新宿区在住30代年子のワーキングマザーが人生の新しい幸せを模索するブログ

2018年秋に出産し、現在育休中です。幸せ、食、仕事、婚活、子育て、ライフスタイル、自己重要感など、試行錯誤しながら人生の幸せを追求するブログです。

ついに!ヘルシオウォーターオーブンデビュー!初日に3品も作ってしまった!

ついにヘルシオウォータオーブンレンジがmy 人生にやってきた!!

3連休に、家族で東京駅前の家電量販店へふらっと訪れ、突然買うことに(以前から気になり夫婦で購入の是非は検討していたものの)なったシャープのヘルシオウォーターオーブンレンジ。

憧れと、実際に日々ちゃんと使うかの間で揺れていたけど、「えいやっ」と購入した。

 

その心配もよそに、なんと初日から3品も作ってしまうことになった。もう体も心もうずうずしてしまうのだ。色んな料理をしたくてしょうがない。

もともと、ヘルシオについては情報収集をしていたが、購入しても結局電子レンジ機能だけを使っているなど、宝をうまく使えていないという声もちょこちょこ耳にしていた。買ったばっかりでヘルシオ歴3日目(!)だけど、

●料理をすること、美味しいものを食べることが好きな人

●これまでの家にある調理機能よりも幅を広げた料理を求めている人

●新しいものが日常に入ってくることが好きな人(日常に新しいものを入れる心・時間のスペースが有る人)

●新しい家電が好きな人

 

上記の4つに当てはまる人は、この素晴らしい家電を宝の持ち腐れにはしないで、毎日をわくわくする料理で彩ることができると思う。心配せずに買って損はないのではないだろうか!

 

【初日に作ったお料理】

(1)鶏もも肉のヘルシー唐揚げ ※お昼前

前日から、たっぷりのにんにく・しょうが、醤油、酒、みりんで下味をつけておく。

調理前にキッチンペーパーでお肉の汁気をふきとり、片栗粉をまぶして、鉄板に並べる。

ヘルシオ調理におまかせ!

 

ドラえもん風の主人と、妊娠で体調管理が大切な私自身にとって唐揚げは手を伸ばしたくても躊躇する筆頭大好きおかず。でもコレステロールが気になるし、フライ料理は苦手で家でつくるのは難しかった。ヘルシオなら、脂質を抑えたヘルシーな唐揚げが可能に。欲望をあきらめない!ってとても幸せなことじゃないだろうか。

味付けも最高にできた!私たちは4人前を2人でたいらげた。(あ・・・)

 

(2)白菜ときのこと豚肉のヘルシーグラタン ※夕食

バターで白菜、玉ねぎ、きのこ、じゃがいも、豚肉を炒めて火を止め、小麦粉をまぶす。低脂肪牛乳とコンソメ、塩コショウをして火をつけ、とろみがつくまでまぜる。

別にゆでていたマカロニを一緒にいれる。耐熱容器にグラタンをいれ、とろけるチーズを少量のせてヘルシオ調理にあとはおまかせ!

 

「美味しい!」の連発を主人からいただきました!やっぱり、料理は食べてくれる人がいることが本当に嬉しいものだ。

 

(3)オートミールのチョコチップヘルシークッキー ※なんと23時に仕事で疲れた主人を道連れにしてスイーツクッキング

 

赤ちゃんと21時に寝るはずが・・・脳内うずうずが止まらず、ついに決行を決定!

オートミールにオリーブオイル、塩、はちみつ、ベーキングパウダーをいれ混ぜ合わせる。さらに、チョコチップを投入し、温めたお水を加えて鉄板に並べる。10個ほどのクッキーになり、ヘルシオ調理におまかせ。17分で美味しいクッキーの出来上がり。

 

オートミールを馬鹿にしていた!美味しい!」とまたまたお褒めの言葉。こんな夜更けに夫婦で食べて、結局体が大きくなりそう・・・

 

 

唯一の危険は、「食べたいものの作りすぎ」と「食費の高騰」に気をつけることだと思う!!

 

以上、ヘルシオ歴3日目からのご紹介でした。