新宿区在住30代年子のワーキングマザーが人生の新しい幸せを模索するブログ

2018年秋に出産し、現在育休中です。幸せ、食、仕事、婚活、子育て、ライフスタイル、自己重要感など、試行錯誤しながら人生の幸せを追求するブログです。

歯ブラシは1か月に1回の交換を

妊婦歯科検診で歯がすっきりした話

妊婦歯科検診に行ってきた。前回の検診以来1年ぶりだった。赤ちゃんを寝かせて自分も寝落ちし、朝歯を磨くことも増えた。虫歯がないかかなり恐怖だったが、歯は虫歯や歯周病にならず頑張って味方でいてくれた。

妊娠期、授乳期に安心して飲めるルイボスティーで沢山の色素もついてしまったが、今日は検診と合わせて、歯石取りと色素取りも手際よくしてくれた。(歯科によっては、あらためて歯石取りと色素取りにくるよう言われたり、治療をやたら分割して何度も来院させたりする歯科も多く、うんざりするけど、今日初めて行った歯科は顧客目線ですべての対応がありがたく、優しく、嬉しくなった。)

久しぶりに歯間も色素沈着もすっかりきれいになり、この歯の状態をできるだけキープしようと意気込み、受付で販売している歯科医がすすめる歯ブラシを沢山買い込んだ。
ふと気になった、歯ブラシを変えるタイミングはどれくらいか問題。我が家は、主人が歯磨き圧が半端なく、あっという間に毛先がぱっかりと開いてしまう一方、私はかなり長持ちするタイプである。
衛生士さんの回答は「1か月を目安に歯ブラシは交換を」とのこと。毛先がぱっかり開いたらこれによらず、すぐに交換を行うことも大切だ。

また、恥ずかしながら気が向いたとき程度でやっていたデンタルフロスも毎日1回を徹底して、今日のきれいさを保ちたい。


今日は十五夜。お団子を作れなかったので、雪見だいふくを購入した。しっかり食べて、しっかり歯磨きしよう。