新宿区在住30代年子のワーキングマザーが人生の新しい幸せを模索するブログ

2018年秋に出産し、現在育休中です。幸せ、食、仕事、婚活、子育て、ライフスタイル、自己重要感など、試行錯誤しながら人生の幸せを追求するブログです。

私のGoogle Home

勝間さんのホットクックレシピにいたく感激し、以来日々あれやこれやとせっせとレシピを楽しんでいる。
勝間式ホットクックの愛用者だ。

勝間さんが「OK Google」とGoogle Homeにスマートに話しかけ、食塩量やお味噌の量を教えてもらう場面が度々ある。しかし、私のGoogle Homeは最近もっぱら在宅勤務中の夫である。Google Homeがわりにして申し訳ないと思いながらも、「ねえねえ、○○(夫の名前)、2100×0.05は?」とお味噌や塩麹の量をたずねる。
「小学校のときの方が計算が得意だったなぁ」なんて言いながら、嫌な顔せずGoogle Homeのように「125グラムだよ」と私の計算式に答えてくれる。

在宅勤務中の夫は、私が調べなくてもまるでWikipediaのようでもあり、計算式にスマートに答えてくれるGoogleのようでもある笑

あまり聞きすぎると、「ちょっとほんとに忙しいんだよ?」とやんわり怒られそうなので笑、空気を確認しながら、ある意味ちょっとした夫婦共同の料理を作る毎日だ(笑)