新宿区在住30代年子のワーキングマザーが人生の新しい幸せを模索するブログ

2018年秋に出産し、現在育休中です。幸せ、食、仕事、婚活、子育て、ライフスタイル、自己重要感など、試行錯誤しながら人生の幸せを追求するブログです。

夫婦で代わり番子に取るドリームタイム

田中ウィメンズクリニックで第2子が無事に生まれ、まもなく1ヶ月になる。
連日の寝不足と始まったばかりの慣れない年子二人育児に、ゆっくり鏡を見る余裕もない日々だ。

今日、久しぶりに1時間のドリームタイムを過ごした。幸せだった~。一人になれる、私という一人の存在を感じられる時間が本当に嬉しかった。

ドリームタイムは、夫と以前決めたまさに「夢の時間」。「今日はドリームタイムいただきます!」と金曜日夫が取ったり、「ドリームタイムどこかにいれたら?」と夫に気遣ってもらったり。
今日は産後初めてのドリームタイムだった。
ドリームタイムは、一人ゆっくり自由に過ごせる時間だ。何をしてもいい。マッサージに行ってもいいし、カフェにいってもいいし、話題の本を探しに本屋にいってもいい。
こどもが生まれ、喜びとは逆に急速に増える「自分以外に使う時間の多さ」と急速に減る「自分のために使える時間」。
やっぱり、ふと立ち止まって内省したり自分だけを慈しむ時間の大切さを日々痛感する。
週に1回はドリームタイムをもてることが目標だけど、年子育児のリズムにまず夫婦でなれていきたい。

今日のドリームタイムは、近所の美味しいケーキ屋さんに行き、和菓子屋さんで黒蜜きな粉アイスを頂いた。個を感じながらも、家族で食べるケーキを買って結局は家族のことを考えているんだけど笑

それも幸せなのだろうなと思う。

ママでも、妻でも、働く社会人でもなく
「わたし」になれるドリームタイム、おすすめです。