新宿区在住30代年子のワーキングマザーが人生の新しい幸せを模索するブログ

2018年秋に出産し、現在育休中です。幸せ、食、仕事、婚活、子育て、ライフスタイル、自己重要感など、試行錯誤しながら人生の幸せを追求するブログです。

人生100年の力強いお供に、日本FP協会のエクセル生活設計シートのご紹介

夫婦の議論の土台はいつも日本FP協会のエクセルシート


結婚してから、具体的には結婚式後から、お金のマネジメントに俄然興味を持ち始めた私。
主人は「結婚式後はお金の使い方をゆっくりペースにしようね」と暗に告げるくらい、私はどんぶり、ざる勘定で主人を不安にさせた。
その主人も「想像以上にお金のマネジメントをしてるね!」とびっくりするくらい変わった。
人は変われるのだ(笑)


今、金融庁発表の「老後2000万円」が世を騒がせている。
子育て、住宅購入、老後資金と人生には大きな3大支出がある。
計画的に収入を増やし、計画的に支出し、計画的に貯蓄をしなければいけない。
お金のマネジメントは幸せな人生にかなり重要なポイントだ。

ここをマスターすれば、幸せな人生の大きな基盤となるとも言える。

私が愛用しているのは、日本FP協会の素晴らしい生活設計エクセルシートだ。
以下のURLの下段にエクセルがあり、ダウンロードできるほか、日本FP協会のお金の教科書ともいえるワークブックがPDFでダウンロードできる仕様になっている。一番のおすすめはエクセルのタブにあるライフプラン表とキャッシュフロー表だ。


くらしとお金のワークブック
~FPと考える生活設計~
www.jafp.or.jp



私は毎日エクセルシートのキャッシュフロー表を見ながら、30年間の人生計画を考えている。削減し、家族の旅行などの楽しみに変えられるところはないか、と考えている。

土台ができたことで曖昧な数字ではなく、具体的な数字を見ながら、夫婦でお金に関する議論もできる。

ぜひ当サイトをのぞいて、ありがたいシートを人生のそばにおいてはいかかだろうか。